2003.12.11(WED)          (ikuno)


スイスの時計師の番組を見て時計師になりたいと思った。(笑)
スイスには国立で4年制の時計師学校があるそうで、1年目は自分の使う道具を造り、卒業までに時計を1つ作るそう。中の部品の歯車からリューズから、文字盤、針まで全てを作り、磨いて組み立てる。
もちろん、いわゆる時計屋さんのつける、短い望遠鏡の様な眼鏡(?)を片目につける。つけてみたい・・・。しかし、あれはどうも、ホリの深い外国人の顔だからくっつくのだろうか?私の様なホリの浅い顔には無理かもしれない・・・。
そんな事はともかく、いい時計を親子代々引き継いで何十年も使ったりするので時計師はかかせない。
ステキ!!と思った次第である。
と言う訳で、いつかスイスに生まれたあかつきには、時計学校に進もうと思います。