2005.3.21(MON)





夕べは打ち上げなどで遅くなってしまいましたが、がんばって早起きをして(と言っても昼くらい)“自由の女神”のあるリバティー島に行くのです。 前にヌードルスみんなで行ったのですが、船に乗るのが好きだし、とにかくとても気に入ったので今回もまた行きたかったのです。 ニューヨークと言えば、 “自由の女神”と言う事で、みんなで出かけました。 アユミちゃんは前日かなり飲んでいたか?(笑) 「ねてるー」と。 ちょっと残念。 またまた地下鉄に乗り(今日は成功!) マンハッタンの一番下の船着き場、バッテリーパークまで。 横浜で言うところの山下公園かな。 船のキップを買い、乗り場に向かうとまさかの長蛇の列。  そういえば、「“自由の女神”に行くなら午前中に・・・」とガイドブックに書いてあったっけ。 仕方なく列の最後尾へ。 少しすると寒さが身にしみてきました。  やはりNYは寒かった。 途中、露店のほっとドックを食べました。 列のすぐ横でスチールドラムを演奏してチップを稼いでいる黒人のおじさんがいて、その前で止まってしまった時 「上を向いて歩こう」を演奏されてしまい、若干心が洗われたものの、頼んでないしなぁ・・・と葛藤をいただきながら、そのまま進んだりしました。 船に乗る前にボディチェックが あります。 そしてようやく出港する事が出来ました。 もちろん上の甲板へ。気持ちいいけど寒いーー。 じきに“自由の女神”が見えて来て、真ん前を通ります。 すばらしい!(笑) 島に上陸し、海を眺めたり、女神像を見上げたりして回ります。 みやげ物屋を見て、ガラス製のマグカップで気に入ったのがあってので購入し、帰りの船に乗り込みました。
すっかり観光気分でしたが、ライブも忘れてはいけません。 会場はニッティングファクトリー。 ソールドアウトだそうで、本当に大盛り上がりでした。ヌードルスはトップ。 そしてダディ。昨日に続いてまた一緒に出ました。そしてピロウズ。 その後にNYのバンドがもう1バンド出るにもかかわらず、ピロウズが終わったらほとんど帰ってしまいました。 450人いたうち残ったのは10人ほど。 あらら・・。じゃぁ私がちょっともて見よう後ろの方に。 バンドと言っても、軽ボンテージ風ファッションの男性2人組。 一人がパソコン 打ち込み担当、もう一人が歌って踊る。 NYならではのブッキングです(笑) でも、踊りとかは面白かったので多分ニヤニヤして見ていたのでしょう、あのダディのローラが来て 「このバンド好きか?」と聞くので「面白い」と答えたら、「一緒に踊ろう!」と最前まで引っ張って行かれ踊るはめに・・・。 数曲後、乗りながら少しずつ後ろに下がり楽屋に逃げて帰り ました。あーびっくりした。 でも、ちょっと楽しかったよ。ありがと、ローラ(笑) 余談ですが、リハの後買い物に行ったら、欲しかったマーチンが日本の半額くらいで売っているのを発見して即購入しました。 嬉しかったです。 観光にショッピングに、ライブ! 今日は大満足のニューヨークでありました。

ひとつ前の日記へ戻る 日記の目次に戻る ひとつ先の日記へ進む